SNSは怖いネ

1ヶ月前の私はツイートしなければいけないという使命感に駆られていた。今振り返れば本当にTwitterに縛られていた。Twitterを軸に私の生活が回っていたと言っても過言ではない。SNS(主にTwitter)に縛られた生活をもう送るのはこりごりだと思いこれからの自分を危惧するためにここに記したいと思う。

 

まず、これまで私はオタ垢をつくっていなかった。しかし、同じ趣味の人ともっと語りたいと思いオタ垢をつくってみた。オタ垢をつくってみると「すぐに人と繋がれる」「情報が回ってくるのが早い」「時間が潰せる」

Twitterって便利!!Twitter楽しい!!オタ垢最高!!!

というように初めてつくったオタ垢は順風満帆だった。

しかし、初めてオタ垢をつくったためタグ反応くれた方のツイート内容も見ずに

タグ反応くれた方はみんなお迎えしなければいけない

と思い込み価値観の違う人と繋がってしまうことが多くなってしまった。

繋がったのにリムってもいいのかな?失礼じゃないのかな?晒されたりしないかな?など色々考えてしまい呟きたいことを呟くためのオタ垢が周りの目ばかり気にしてしまって呟きたいことが呟けなくなってしまった。

 

第二の私が壊れてしまった原因として"通知が気になってしまう"ことだ。

通知がなくなることに対して物足りなさ恐れを感じてしまっていた。夜寝る前までTwitterをいじり、寝れないからとTwitterをいじり、結局眠りにつこうとしても周りからの反応はあるかな〜とTwitterの通知が気になってしまっていた。毎日結局寝るのは12時をまわっていた。

 

オタ垢をつくってからこんな生活が続いてしまい、何度もオタ垢を移行しようと考えた。しかし、移行したら移行したでこれまで繋がった人たちをフォローしなかったら何か言われるのではないか………と次第に周りの目を気にしすぎていた。

気付いたらいつの間にか

私がSNSに依存しているのではなく、SNSにコントロールされていた。

 

だからこれまで使っていたアカウントを移行して気持ちをリセットすることにした。

 

これからはもう二度と過去の自分のようなSNSの使い方をしたくない。

  • 周りの目は気にせず呟きたいように呟く
  • リプ以外の通知は消す
  • 自分の生活を1番に考える

 

この3つを守ってこれからはオタ垢をしていきたい。ご静聴ありがとうございました。